« 心も体もゆ~ったり | トップページ | 筍掘り その一 »

お散歩

 妊娠してからお散歩を良くするようになりました。

 それまでは「ただ歩くだけの散歩なんて何が楽しいの??」ってな感じでしたが,毎日同じ道を歩いていても少しずつ変化があって楽しいと感じるようになりました。

 moonちゃんとのお散歩といえば抱っこ紐が欠かせません。しか~し,最近ようやくお外も歩く気分になったようで,「ポッポ(お散歩に行きたい)クック(靴を履かせて)」と言うようになりました。

 嬉しい反面少々ドキドキの母なのです。

 moonちゃんはわが道を行くタイプのお子ちゃまなので(どの子もそうなのかもしれませんが),自分の行きたいように歩きます。

 「あーっ車が来る~」 「自転車~」 「バイクがぁ~」

 と,ひやひやしながらお散歩です。今では,日々の変化を感じながらなんて余裕はありません。

 moonちゃんは〈車の音が聞こえたらお母さんのところに来ること〉と〈曲がり角では止まって車の音を確認すること〉を勉強中です。

 でも,道に落ちている小さな宝物を見つけては立ち止まり,しゃがみこみ,じーっと観察しています。ゆっくり観察させてあげたいのは山々ですが,どんな道でも車は通ります。

 そして,小さな宝物のなかにはあまり好ましくないものもあります。タバコの吸殻,ティッシュペーパーなどのゴミが結構落ちていました。

 今まであまり気にしていませんでしたが,タバコの投げ捨てはいただけませんね。moonちゃんはさっそく見つけては拾おうとしていました。口に持っていったら大変です。

 明日からのお散歩ではゴミ拾い専用のビニール袋を持って歩こうかなと思いました。

|

« 心も体もゆ~ったり | トップページ | 筍掘り その一 »

コメント

コメントありがとうございました。
喜んでくださって安心しました。
わたしがブログを始めたばかりのひとに
コメントを残す理由は
それをきっかけにして「縁」あって
わたしのブログに来てくださって
そこに集うたくさんのほんとに「いい仲間」の中で
あなた自身に合う仲間を見つけて
新しいご自分の仲間の「輪」を
作っていってくれたらと願ってのことなのです。
頑張ってくださいね^^

投稿: モモ | 2007年4月13日 (金) 04時03分

この記事へのコメントは終了しました。

« 心も体もゆ~ったり | トップページ | 筍掘り その一 »