« お散歩 | トップページ | 筍掘り その二 »

筍掘り その一

 父母に筍掘りに誘われて,みんなで行って来ました。

 場所は,野外活動全般が楽しめる所です。いろいろなことが楽しめるのですが,チョット何かしたいけど思いつかないときは,季節ごとに計画されているいろいろな行事に乗っかってしまえばお手軽に遊べます。

 そこで筍掘りです。

 父母はmoonちゃんのことを大変気に入っています。本当に大事にしてくれて,いろいろな行事に誘ってくれます。私達はそのお相伴に預かり,いろいろ楽しませてもらっています。

 友人から,そこでの筍掘りの話を聞いた父は,是非ともmoonちゃんと一緒に楽しみたいと母経由で家に連絡をしてくれました。

 私達も初めての経験でしたので,筍掘りは興味深々。一緒に参加することにしました。

 

 案内文の「小雨決行」の文字は気になりましたが,まぁ大丈夫だろうとたかをくくっていたところ,当日は朝から曇り空。

 出発の頃にはポツポツ降り始めました。本降りにならなければいいなと思っていたのに思いは通じることなく,無常にも雨脚は強くなってきました。

 会場ではやる気満々の人々が総勢100人くらい。手には持ちなれたクワを持って待ち構えていました。

 ちょっぴり場違いの空気を感じながらも「ま,楽しかったらいいか」と思い,たけのこ山へ出発。

 さてさて,何だか長くなりそうなので今日はこの辺で。続きは明日にしますね。

|

« お散歩 | トップページ | 筍掘り その二 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。