« 体も財布も引き締めて | トップページ | 今日は誰にしようかな?? »

たくさんたべておおきくなあれ

 可愛い可愛いmoonちゃん。(←親ばか)

 最近「だっこ~」が多くなりました。

 我が家のmoonちゃん,もう二歳になりました。
 3000gをほんの少し越えて産まれたのですが,はいはいを始めた頃から,体重の増えが少しずつになり,母子手帳の成長曲線の一番下のラインすれすれです。
 なので,他のお子ちゃまと比べると,チョッピリ小振りで小さめの幼児さんです。

 そんなmoonちゃんですが,ご飯はだーい好き。
 最近のマイブームはふりかけのご飯。
 モリモリ食べ,おかわりをすることも多々あります。

 抱っこができるのも今のうちだけだと思い,「だっこ~」と言われたら極力だっこするようにしてはいるのですが,さすがにズッシリ重たく感じるようになりました。
 小振りではありますが,順調に大きく育ってくれています。

 親にしてみれば,体の成長とともに気になるのが,心の成長です。
 体の成長には美味しいご飯を愛情いっぱいこめて作り,一緒に楽しく食べるのが良いと思ってがんばってやっています。

 では,心の成長には何が必要なのでしょうね。
 「だっこ~」と言われたら極力抱っこすることもその一つだと思ってはいますが,もうチョット何かないかしら??

 小さいころの絵本読み聞かせがジョウソウ教育に良いらしいとどこかに書いてありました。
 さっそくいろいろ見てみると,ミーテというKUMONが運営している絵本のサイトが見つかりました。

 ミーテ図書館のページからはお勧めの本や,季節の本,月齢・年齢に合ったいろいろな本が,口コミ情報とともに検索できます。

 子育てをしていく中で不安に思うことは,「私のやり方で合っているのかしら」「他のお母さんはどんなふうにしているのかしら」ということデス。

 そんな時,『他のお母さんはどんなふうにしているのかどんなふうに考えているのか』がわかります。

 さっそく私も覘いてみました。

 本物の図書館みたいですね。

 読み聞かせの性別や年齢などが書かれていて,どの時期にふさわしいのかの目安がよくわかります。
 それにどのくらいの回数読まれているのか,どんなところに収蔵されている(図書館や保育所など)のかもわかります。

 たくさんの本の中で,家にある本や,moonちゃんお気に入りの本が見つかると何だか楽しくなります。
 子供の頃に読んだ本や,今から私が読んでみたい本など,いろいろあって目移りしそうです。

 【がたんごとんがたんごとん】という本。
 近くの個人文庫をしているお宅からお借りしてきた本です。
 moonちゃんの大のお気に入りで,何度も何度も繰り返し読んで欲しがります。
 絵本の終わりのページになると,moonちゃんの「モイッカイ!」コールがかかります。
 もう何度目でしょうか?でも全く飽きずに何度も何度もページをめくって楽しんでいます。
 絵本を読みながら,積み木を電車に見立てていろいろなものを乗せて下ろして遊んでいます。

 絵本って,こんなゆっくりとした微笑ましい時間を作ってくれるのですね。
 子育てをしながら,子供の頃の楽しかった思い出をもう一度経験している気分です。

 moonちゃん次はどんな本がお気に入りになるでしょうね。
 ぐっすり眠っているうちに,ミーテの図書館で新しい本をいろいろ選んでみようと思います。
 なかなか本屋に行けない上に,行ってもゆっくり本を選べないこの時期,Amazonですぐ購入できるのも良いですね。

 ご飯も絵本も一緒にいっぱい楽しもうね。
 たくさんたべておおきくなあれ。

|

« 体も財布も引き締めて | トップページ | 今日は誰にしようかな?? »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。