« たくさんたべておおきくなあれ | トップページ | 習慣にしたいですねぇ »

今日は誰にしようかな??

 ご飯は大好きなmoonちゃん。
 お食事の後は?
 そう。 ハ・ミ・ガ・キです。
 ハミガキ自体はそれほど嫌いでもないのですが,仕上げ磨きはちょっとニガテな様子です。
 私,ゴリゴリやりすぎなのかしら??

 moonちゃんが我が家に来て,そろそろ離乳食を始めようかという頃,相方と作戦を練りました。
 名づけて「moonちゃんハミガキ大好き作戦」(←そのまんまやんか)

 1,相方と私,二人とも,食事の後はハミガキを楽しそうに実行。
 2,「ハミガキは気持ち良いね~」を連呼する。
 3,moonちゃん用にハミガキ型歯固め(ハブラシのお友達のような感じ)を購入し,離乳食の後におもちゃとして与える。
 4,ハミガキ型歯固めを,徐々に歯ブラシに移行する。
 5,1・2の繰り返し。

 頑張ったかいがあってか,ハミガキはしなければならないものという認識はできているようですが,機嫌の悪い時にはなかなか洗面所に行こうとしません。
 冬になって,寒い洗面所に行きたくないということも影響しているかもしれませんが…。

 「moonちゃんハミガキ大好き作戦」のおかげで,私自身も歯や口の中の環境にチョット関心をもち始めました。
 歯ブラシで磨いて,歯間ブラシで掃除して,デンタルフロスを通して…。
 三日坊主の私にしては,結構まめにやっています。

 そして,妊娠中に歯科治療ができなくて,出産後に虫歯の治療をして以来,歯科定期健診にいくようになりました。
 定期健診できれいに歯石やステイン(茶渋などの汚れ)を落としてもらっていても,次に行く時には必ずまたこびりついています。
 どうにかしてきれいなままの歯を維持できないかなぁと思っていた矢先,電動歯ブラシの存在に気付きました。(←遅すぎっ)

 見つけたのはコレ。
 ブラウン オーラルB デンタプライド デラックス です。

 電動歯ブラシは一度も使ったことがないので,どんなものだかさっぱり見当もつきません。
 詳しく商品を見ていきますね。

 カップ型のブラシ は,歯を包み込んで一本一本丁寧に磨いてくれそうです。
 歯医者さんでも,歯ブラシのヘッドは小さ目がよくて,「一本一本を磨くつもりで小刻みに動かしてください」と言われました。

 3Dパルスアクションって書いてありますね。
 3Dパルスアクションって一体何のことでしょう?

 左右に揺れるだけでなく上下にも振動する??すっすごい。
 上下の振動で歯垢が浮かびあがり,左右の反転で除去するようです。
 手で磨く時,歯をポンポン叩いたりしませんねぇ。そこに秘密があったのか…。

 そしてさらに,プラークワイパーという優れものがついているので,こびりついたしつこい汚れをふき取ることもできます。
 自動車のワイパーのようですね。

 それに,プラークワイパーのおかげで,歯間部の汚れも落ちるようです。
 デンタルフロスと同じような働きもするようです。
 「この機会に,この機械を買ってみようかしら」 なんちゃって。
 失礼。つまらぬことを書いてしまいました。

 自分達は虫歯になってしまっているのですが,小さいうちから歯磨きの習慣をつけてあげて,虫歯ゼロの生活をさせてあげたいものです。

  「moonちゃんハミガキ大好き作戦」はmoonちゃんの年齢が上がるにつれ,進化しています。
 最近はお気に入りのぬいぐるみに歯ブラシを持たせて,仕上げ磨きをしています。
 「今日は誰に磨いてもらうの?」
 「クマさん」 とか 「ウサギちゃん」 とか 「ニャーニャーちゃん」 とか言って,ぬいぐるみを連れてきます。

 今日の仕上げ磨きは誰に決まるかな?
 でも結局私が磨いているから,いつでも「おかーさん」なんですけど。

|

« たくさんたべておおきくなあれ | トップページ | 習慣にしたいですねぇ »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。